カテゴリ:ダイエット・健康( 1 )

ドライアイ対策:加湿器

a0013816_217418.jpg 夏ごろから目の痛みに悩まされ続けていた。

 エアコンの風が直接に目にあたるのと,アテネオリンピックを観過ぎたのが祟ったのか。

 夕方になるともう,眼を開けていられない。目薬を30分おきに点していた。

 私の仕事では目が痛むのは致命的に厳しい。1600×1200のUXGA画面にプログラムソースを並べて,ウンウンとうなりながらコードを書いているが,目が痛いとどうしようもない。

 CRTは東レの高品質フィルターを装着している。明るさも抑えている。画面も背景黒ベースの配色に変更し,目への負担を抑えている。

 花粉症用の保護グラス,DHA,ブルーベリー,エゴマ油など,色々と試してみたが,たいして効果なし。

 眼科へ行ったら「乾いてますね」の一言。2種類の目薬を出してくれたが,気休めっぽい。

 幸い,秋になってエアコンの風力が弱まり,楽になった。

 もうひとつ,お助けアイテムとして加湿器を買った。スチーム式なので暖かい蒸気が出る。

 目が痛いときは顔ごと近づけて,手っ取り早く水分補給。ずいぶん楽になれた。

http://tel.shines.jp/hayashi/
by tel1100 | 2004-11-03 02:17 | ダイエット・健康